So-net無料ブログ作成

ファイナンシャル・プランナーとしての私のこだわり [TOPIX・雑感]

先週、ファイナンシャル・プランナーの集まる勉強会で講師をさせていただきました。
テーマは「ライフデザインの多様化とファイナンシャル・プランナーの役割」
働き方や家族の有り様、暮らし方の価値観が多種多様な今の時代に、
ファイナンシャルプランナーは「誰に」「どんな支援を」「どうやってするのか」今一度考えなくてはいけないんじゃないかなーという思いが強くありまして、
データと私の経験・実感とを交えて問題提起させていただきました。

諸先輩方を前に語らせていただくのは緊張しましたが、
参加者の皆さまのメモメモ…とたくさんいただいた質問に励まされて無事終了しました。

「生き方」に関わるというのは、クライアントの価値観を肯定し尊重することから始まると思います。
なぜなら、生き方とおかねは切り離せないし、その人の価値観が一番現れるところだからです。
だからこそ、支援する側は自分の「ものさし」でアドバイスするのではなく、相手の価値観を受けとめることが大事だと思うのです。
今回の受講生との対話を通じて、広い視野をもって支援にあたるという姿勢を貫きたいと改めて思いました。

【投影用】ライフデザインの多様化とファイナンシャルプランナーの役割.jpg
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 9

コメント 2

しげ

開店休業状態のブログにも関わらず、訪れてくださる皆様に心より感謝申し上げます。
by しげ (2014-05-28 18:13) 

シラネアオイ

今晩は!
お元気そうでなによりです!
初の北海道存分に楽しんで下さい!
雲海は層雲峡へ行き大雪山黒岳ロープウエイで観れるかも?!
by シラネアオイ (2014-05-28 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。