So-net無料ブログ作成

増税前に買わないといけないか? [TOPIX・雑感]

久しぶり過ぎる更新です。
新たなステージに立つための準備と勉強とで時間がうまくやりくりできなくなっております。

さて、今日はつぶやき。

先月くらいから「4月の増税を前に買っておかないと」というキャッチフレーズが目立ちますね。
でもこれって本当?と思ってしまうのです。

例えば、タバコとか定価で販売しているものは増税前に買っておくのも一つの手でしょう。
増税で値上げが予想されるディスカウントの可能性が低い日用品とかも、ある程度は。

でも、家電とかって本当に今買うのが得なのか…?

特にWindowsパソコン。
つい半年前までPCはほとんど売れず、Win機はデスクトップで5万円を切っているものも大量にあったのに、今は海外メーカーのものでもOfficePersonalを入れて8万〜。
XPのサポート終了と消費増税の煽りで需要が高まり価格が上昇している…

家電もそうですよね。値引き幅が少ない。

なんかね、どうしても買わなきゃいけないわけじゃなく、ちょっと我慢ができるなら、
きっと増税後に一気に消費が冷え込むタイミングで価格が下がるだろうから、待った方がいい気がするのですよね。
あくまで主観ですから、参考までにね。

でも、売る側に踊らされている感が否めなく、我が家は生還することを決めました。

今買うべきものとそうでないものを見極めることも、賢い生活者になるには必要だよね…と思う今日この頃でした。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。