So-net無料ブログ作成
検索選択

震災復興の課題はこんなところにもあった [TOPIX・雑感]

ここのところ気ぜわしく、ブログ更新や皆さまへの訪問が滞っています。申し訳ありません。

少し前ですが、震災復旧・復興にはこれまでの生活では気づかなかったことに気づかされるな、と思った新聞記事がありました。

それは、下水処理施設がなくなってしまったために海の汚染が懸念される、というものです。

生活排水などに含まれるたんぱく質や油は微生物によって分解されているのだそうです。
それが今回の震災で駄目になってしまい、しかも微生物は直ぐには育たないため、復旧に2年はかかるそうです。

そして今は化学的に取り除けるものだけ処理をして、海に流しているのだそうです。

上水道は他から調達できるけど、下水処理の問題は深刻なのだと思いました。


復旧・復興というと表側に目がいきがちですが、
もっと私達が生活していることで起こるさまざまな課題にも目を向けないといけないな、
と思いました。


nice!(77)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 77

コメント 14

song4u

普通のことが普通に出来るってことが、
いかに普通じゃないか・・・ということだと思います。
記事にあることも含めて、被災地では先が見えないまま
前に進んでる状況も多いのではないかと思います。
by song4u (2011-06-14 22:46) 

ねじまき鳥

本当ですね。

by ねじまき鳥 (2011-06-17 22:21) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
(^^)/

by はくちゃん (2011-06-17 22:57) 

me-co

なるほど(・ω・)
PAC剤で沈殿処理のみというわけですね・・・
by me-co (2011-06-18 00:37) 

やま

こんにちは
本当にその通りですね。

by やま (2011-06-18 15:24) 

mau

気仙沼では震災前と同じように下水を流すとマンホールから逆流してしまうほど処理能力が落ちてるそうです。
節水に努めなくては。。。
by mau (2011-06-21 00:13) 

しげさん

song4uさん、おっしゃる通り「普通のことが普通にできる」というのは、その為の条件・環境を整えることとセットなのだと思いました。
by しげさん (2011-06-21 18:17) 

しげさん

ねじまき鳥さん、同感していただけて嬉しいです。
by しげさん (2011-06-21 21:58) 

しげさん

はくちゃんさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
by しげさん (2011-06-21 21:59) 

しげさん

me-coさん、お詳しいですね。
そうするとやはり海には良くない影響があるわけですか・・・
by しげさん (2011-06-21 22:00) 

しげさん

やまさん、こんばんは。
同じように思っていただいてありがとうございます。
by しげさん (2011-06-21 22:01) 

しげさん

mauさん、そうなんですか。。。
下水処理という観点からも節水は必要という訳ですね。気づきませんでした。
勉強になります。
by しげさん (2011-06-21 22:04) 

iruka

ご訪問 ナイス ありがとう ございます。
何か よい方法 技術がないかなって
思います。
まだ まだ 知らない 技術が
あるかも しれませんから。^^
by iruka (2011-06-21 22:33) 

しげさん

irukaさん、コメントありがとうございます。
そうですね、他の技術で転用できるものなどあればいいですね。
そういう裾野の広がり方はするのでしょうか・・・
by しげさん (2011-06-21 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。